スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【Bloop出題】私の愛読書



さてさて、今回4度目の出題となります【Bloop】。
今回のkingは、ワタクシです。



前回のメセで、「ガラスの仮面」で盛り上がったので、
今回どうしても「ガラスの仮面」を語りたくて(嘘)


「私の愛読書」


というお題で、語っていきたいと思います。




私はこう見えても(←どう見えるんだ?)
某大学の文学部出身でして、
大学4年間で日本文学を熱心に勉強しておりました~~!



(大学4年間、○○バーガーでバイトをしまくって
 卒業取得単位ギリギリで卒業したことは、内緒で(笑))



そんな文学少女(?)のワタクシがオススメする愛読書は
こちらで~~す!


★ キャンディキャンディ (テリィ素敵♪ でもステアの戦死のシーンでいつも泣きます)
★ はいからさんが通る (少尉~! カッコ良すぎ♪)
★ めぞん一刻  (五代くんと管理人さんの恋のすれ違いがたまらん)
★ 有閑倶楽部 (特に好きなキャラはいないけど、ストーリーがおもしろい)
★ ぼくの地球を守って (とにかく「紫苑」!!)
★ ケイリン野郎 ~周と和美のラブストーリー~ (和美のどMさがおもしろい)





・・・・・ええ。
全部漫 画ですが な に か?(笑)




鴎外や、龍之介や、太宰とか、読みましたけど、
やっぱり漫画がおもしろい!!(←本当に文学部なのか?)

ま、このラインナップを見て
私の年代がお分かりになるかと思いますが・・・ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



実家には、数多くの漫画本がまだ残っており、
実家に遊びに行くたびに、漫画を読みふけっているワタクシです。



そんな、私が一番にオススメする・・・っていうか
私の青春時代に衝撃を受けた本がこちら・・。









あさきゆめみし/大和和紀




はい。やはり漫画です(笑)



でも、これを読まれた方はご存知かと思いますが、
この漫画は あの有名な紫式部が書いた「源氏物語」を漫画化した
とても秀逸な漫画なんです。


内容もとても忠実に「源氏物語」に沿っており
とてもわかりやすく描いています。


知らない人のために、ざっとあらすじ。


昔、「光源氏」という男性がいまして。
「光君(ひかるきみ)」と呼ばれるほど、カッコいいオトコなんです。
でも、これがものすっごい「たらし」なんです。
「たらし」なんですけど、不思議と憎めないキャラでして。
数多くの女性と契りを交わしていくんです。

でも、後に「紫の上」という美しい少女を見つけ
自分の理想の女性に育てていきます。
最終的には2人は結婚するのですが、
「紫の上」は若くして死んでしまいます。

その後の光源氏の人生。
その子供達の人生などを描いていったのが「源氏物語」です。


ざっとですけど。
この「あさきゆめみし」を読んでいると、
今から1000年以上も前に、こんなセンセーショナルな文献を書いていたなんて
ちょっとビクーリしちゃいます。


でも、私が大学で文学部に入るきっかけになったのは、
この「あさきゆめみし」だったんです。

この漫画を読んでいくうちに、原文(読むのは大変ですが)を読んで
大好きだった「紫の上」という女性について
研究したかったのです。


とても美しく、頭が良く、気立ても優しい・・・。
そんな、女性として完璧に描かれている「紫の上」。
私の憧れの女性です。


「源氏物語」が大好きだった私は、
子供たちにも「源氏物語」の登場人物から一文字をとって名付けています。
大学の友達は、子供達の名前を見て、
「○○ちゃん(私のあだ名)らしいね~~!」って笑います (* ̄m ̄)プッ



ということで、「私の愛読書」をご紹介しました。



・・・え??全部漫画じゃないかって??



ま、堅いことは言いっこなしで♪




次のkingは ぐりさんです。
よろぴく~~♪





ちなみに今の愛読書は「おはよう!奥さん」ですが、な に か?(笑)
↓↓↓
banner_02.gif

















ここからはラブベリで(笑)
↓↓↓


☆本日のサレ研☆


今日のお題カードはこちら。



20070308155138.jpg


アンバートロンプルイユです。


最初見た時、果たしてどこのステージで使うのか
イマイチよく分かりませんでした。
まさか、ディスコとは・・・。
ファッソンだと思ってたので。

しかも、ラブの服だし。


とまぁ、さんざん文句を言いながらも
サレ研してみたら、300点超えしたので、
活躍の場も多くなることでしょう。



【キャラ】   ラブ
【ステージ】  ディスコ
【ラキカラ】  黄

【ヘア】    あみこみウェービーヘア
【ドレス】   アンバートロンプルイユ
【フット】   クレアオープンヒール
【スペサル】  マジアイ 黄
【点数】    314点


いろんなフットを試して、ラキカラも黄色にしたりして試しましたが
クレアのデフォが一番高かったです。


ちなみに、ラキカラ白でも、同じコーデです。
【スペサル】が  ファン白・ミラアイ白=マジアイ黄 で
【点数】  が  297点

でした。

次の春コレでまた新しいカードが出れば
もっと上がるのかもしれませんね。

なんか、サレ研泣かせだなwwww




あーーーー!

Sカード、検証しにくいよぉぉぉぉ!!!!(←怒り100倍!)



スポンサーサイト
キャンディとはいからさんはリアル時代に読んだ事はないんですが
(っと若ぶってみたw)
好きなラインナップばかりです!
特に【ぼく地球】(ボクタマ)は大好きで隔週の本誌がホントに楽しみでしたwww
未だに描けますよ、輪くん(爆!!)

お題カードのアンバー、私も見た目でベリさんと思ってた~w
これかプレッピーがSCでイマイチ伸び悩んでる
クールストリークにガチンコきそうなんて妄想中(笑)
[ 2007/03/09 09:24 ] HINA [ 編集 ]
↑↑↑
これこれ!これよ~~!!
読み間違えてたカード名第2弾。

言わずもがな 『アルバート』 。

丘の上の王子様~~♪(*´Д`*)

あ゙ーーーっっ!!
読みたくなってきたぁ。週末実家に帰らせて戴こうかしらん!?

で、卒論はやっぱり源氏物語だったの?
紫式部って、ブチャイクだったって、本当?(ん?何の研究だ?)

私はなんだっけ?養護か介護か福祉の内容だったけど、
就職試験と重なりまくりで全然覚えてないや。
レポート形式だったから、とにかく枚数クリアーが目標だった事は覚えてる。

こんな学生に、自分の子どもはさせたくないな~。
何せ、漫画の読み過ぎで視力落としたんだから(´3`)~☆

めぞん一刻でも泣けてるワタクシの
愛読書は、渡辺多恵子の『ファミリー』でちた♪知ってる?

漫画の話が始まると、止まらない~~!!ヤバッ


[ 2007/03/09 11:48 ] くまりっぺ [ 編集 ]
キャンディーさん、どこか賢そうと思って拝見していたけれど、やっぱり超・賢いんじゃないですか!!思った通り、いろな意味で凡人とは違う!!だって百人一首とか普通、凡人はやらないでしょ~(きさりんは変なだけ)


ちなみにアタシの愛読書はあまりにも恥ずかしくて公には言えません・・・
[ 2007/03/09 13:48 ] たまコ [ 編集 ]
マンガ!これなら話題についていける。ナイス出題!

「キャンディ・・」って今読むと、当時のりなちゃ系少女雑誌はテーマが大人っぽかったなーって思いまつ。一条御大の「砂の城」とかねぇ。

「あさきゆめみし」は昔刊行中に友達に借りて読んでいたけど、新刊読む頃にはもう誰が誰だかわからなくなっていました。
大人になってから全巻知人に借りて再読したけど、やはり何度も相関図とか見なきゃ誰が誰だかわからなくなりました。
私がアホなのか、もしくは源氏のお相手が大杉なのか、それとも大和先生の描き分けの問題なのか・・・。謎は深まるばかりです。
[ 2007/03/09 16:15 ] ぐり [ 編集 ]
漫画ですか・・・。私も漫画好きですがねぇ・・・(^U^;)
でも
はいからさんが通るとめぞん一刻と
有閑倶楽部は知ってます!
お母さんが読んでましたww
さて、話は変わるんですけど、Wチャンス賞来ました~wwwwwww
すごく嬉しかったです!お母さんに見せたら「あら、良かったねぇ~」って
喜んで?ました!!これからもCandy Box 応援します!!
[ 2007/03/09 16:56 ] ラブベリ愛ww [ 編集 ]
一応、すんごいまじめに記事書いてみたんだけど、
(まるで「私の意外な一面」)
トラバはいらないかも・・・?

fc2同士でもだめなときもあるのかな?
[ 2007/03/10 09:34 ] きーちゃん [ 編集 ]

★HINAさん★

そっか~。
HINAさん、若いもんね。
キャンディ~とはいからさんは、
リアルでテレビとか見てないんだろうなww

うう・・。歳を感じる・・・。


でもっ!輪君!!
いいよねっ!
暴挙に走っても、許せちゃうよ~。
ありす命の輪君、万歳!!


★くまちゃん★

漫画のことは、くまちゃん詳しいもんね~。

でも、「めぞん一刻」でどこで泣ける?
ああ・・・・。
管理人さんが五代君との結婚を
惣一郎さんに報告するところかな。(←妙に詳しい)

私はキャラ的に、一ノ瀬さんの旦那さんが好きでした(爆)


★たまコさん★

いえ。別に賢くはありません。

だって、オススメする本は全部
漫画ですから(笑)

「あさきゆめみし」は良い本ですよ。
ただ、登場人物が多く、
しかも見分けがつかないという難点はありますが(爆)


★ぐりさん★

>源氏のお相手が大杉なのか、それとも大和先生の描き分けの問題なのか・・・。謎は深まるばかりです。

爆爆爆!!

多すぎです。源氏のお相手。
しかも、書き分けできてないと思われます。
「紫の上」と「藤壺の宮」はほぼ一緒と思われww

>マンガ!これなら話題についていける。ナイス出題!

いえ!「私の愛読書ですよっ!
「私の好きな漫画」じゃないですからーー(* ̄m ̄)プッ


★ラブベリ愛wwさん★

Wチャンス賞、無事に着いてよかったです♪

そっか~。
はいからさんの時代は、お母さんの時代なんですね。
ちょっとカルチャーショック・・。

でも今の時代でも十分面白いですよねっ!(ちょっと汗)


★きーちゃん★

えっ!!
トラバ届いてないずら。

FC2でもダメなの?
でもラルンさんには入ったなーー。
ためしに、きーちゃんのところにトラバ入れてみるね。


[ 2007/03/10 10:00 ] キャンディー [ 編集 ]
そこですぅー(´~`)
いや、ステアの時程の号泣ではありませんが、
桜吹雪と繋がれた手に、よかったなぁ~…と、じわっと。

泣くツボは結局別れや死が関係してる事が多いにゃ。

だめだ、漫画話が止まらないっ(>_<)ヤバッ

[ 2007/03/10 12:15 ] くまりっぺ [ 編集 ]

★くまちゃん★

やめられない、止まらない~♪だねっ!

めぞん一刻は、
五代くんと管理人さんが結ばれた後って、
五代くんが妙に真面目キャラになっちゃったんだよねー。
それがチト不満かな。
橋留美子ワールドで押し切って欲しかったわww

もう、ステアの戦死は号泣です。
子供達がいる前で、ポロポロ泣いてしまって、
「ママどうしたの?」と心配がられました。

あと、ステアの形見の操り人形を
パティが見つけたときも
号泣wwwwww


あっ!あっ!私も止まらない~~!!



[ 2007/03/11 18:11 ] キャンディー [ 編集 ]
出題しました!
お題は「整理整頓」です。
http://loveandberry.net/guri/2007/03/bloop_.html
[ 2007/03/16 15:27 ] ぐり [ 編集 ]

★ぐりしゃん★

次のお題了解~~!

「整理整頓」かぁ。
大雑把なアタシには、ちょっとキツイお題じゃww

[ 2007/03/16 23:08 ] キャンディー [ 編集 ]
遅くなってごめんね・・・|_-))))
|彡 サッ
[ 2007/04/06 09:52 ] rough [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://siyan.blog49.fc2.com/tb.php/169-76892425

今回、kingはキャンディーさんです。で、記事はコチラ。私の愛読書・・・。漫画「ガラスの仮面」についてはどなたかがアツーく語ってくれると思うんで、この際ふれませんが、(語ると力が入り過ぎちゃうもん!!)
油断していたら、お題が出てて (; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 今回の出題者はCan
[2007/03/10 21:05] 生活雑感
各帖の名前以上五十四帖の名は、紫式部自身がつけたとも、後世の人々がつけたとも言われている。後世では、香道#源氏香|源氏香や投扇興の点数などに使われ、また女官や遊女が好んで名乗ったり(源氏名)した。・[moto][magazine]『ユリイカ』2006年11月号。・聞香稽古(もん
[2007/03/11 21:47] 文学をよく見てみると
今回のKINGはキャンディさんナリー。 ★記事はコチラ お題は『私の愛読遺書』...
今回のBloop-Kingはキャンディーさんです。 お題は『私の愛読書』 本、好...
[2007/03/13 12:35] さらそうじゅ*
今回のKINGはキャンディさんナリー。 ★記事はコチラ お題は『私の愛読遺書』...
キャンディ姫からのBloop出題「私の愛読書」に対する回答をあちきがするでござる...
[2007/03/14 09:52] ぶろぐり
ウハッ!回答おせぇぇえ! 今回のKINGはキャンディさん お題はというと!私の愛...
[2007/03/23 18:28] 39の日常
・・・・・・・・・・えーと。まずはごめんなさい。お題を1ヶ月近く放置してしまいました。昨日から新学期ってことで察してくださいまし。キャンディーさん以外の方の記事をまだ読んでないのでかぶってたらごめ
[2007/04/07 14:23] R2なブログ
プロフィール

Candy

Author:Candy
思うことをツラツラと綴っています。

いつもコメントありがとう♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【Bloop】のスグレもの

Bloop

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

