スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【Bloop回答】ギャップ



★お知らせ★

 「プレ企画・第2弾」の抽選結果を発表しました~!
 結果はこちらから→抽選結果









【Bloop】でお題が出たので、さっそく仕事(←仕事なのか?)

今回のkingは、KING 39さん
お題はこちら~。『ギャップ』



ギャップね~。
もう、30歳を過ぎると、
若い子とのギャップを少しずつ感じるようになりますよね。


若い子に近づきたい!!とは思わないけど、
でも離れていくのも自分が歳をとっていくようでイヤだし・・・。


そんな中途半端な30代。
そんな私には、どうしても許せない「若者言葉」があります。


金融会社のCMにもあったな。

「ドリアのほうでよろしかったでしょうか?」
っていう台詞。



あれね~・・


ムカツクんですっ!


「ほう」はいらない!
「かった」なんて使うな!!

言葉、おかしいよ。

とくに、「よろしかったでしょうか」っていう言葉は
お店でよく使いますよね。

そういう風に言われても、私無視しちゃいます。(←嫌な客)
だって、許せないんですもの~!



最初にその言葉遣いを聞いたのは、
会社勤めをしていた頃。
今から10数年前。

お世話になった上司が、札幌に異動になり
仲の良かった同僚と一緒に、その上司のところに遊びにいったんです。

そこで、上司の奢りでカニのお店に連れて行ってもらったのですが、
そこでお店のおねーちゃんに、

「カニの食べ放題でよろしかったでしょうか?」

って言われたんです。


そんな言葉初めて聞いたので、上司に
「ヘンな言葉遣いですね~~」って言ったら
「ここら辺の人は、みんなそんな言葉を使うんだ。
 こっちの方言なのかな。」
って言ってたので、その場は納得したんですけどね。


そーゆーことじゃ、ないじゃないっ! <(`^´)>


流行り言葉を先取りしたんですかね。
北海道の人は。(そういう問題?)



CMで、あの言葉遣いを訂正してくれた時は、
嬉しかったですね~!




でも、先日。

近くのドラッグストアで買い物をして、レジに並びました。
レジをしていたのは、私より年上のヲバサン。


私の番が来て、そのヲバサンがこう言いました。



「食品と雑貨は一緒の袋の『ほう』でよろし『かった』でしょうか?」




ピキーーーーーン (--〆)



ちょっと!!オバサン!(「オ」に変わった)
そんな若者言葉使うんじゃないわよ!
変よ!ヘン!!

と、心の中でツッコミ、返事をしなかった私。(←相変わらずイヤな客)


それこそギャップがあるわよっ!
歳相応の言葉を使いなさい!!



はぁはぁ・・・・・。



ま、1人でこんなこと訴えてもしょうがないんでしょうけど、
世界でも日本語は美しい言語と言われているんですから、
きちんとした日本語を使っていきたいものですね。




って、ブログじゃカナーリ汚い日本語を使っているのは・・・
↓↓↓
banner2.gif



何を隠そう私です。(隠さなくってもバレバレ)
↓↓↓









スポンサーサイト

プシューーーーって沸騰する音が聞こえそうですね・・(;´▽`A``
あれって新人研修でたたきこまれるみたいです。
もし私が新人研修行ったら速効でツッコミ入れそうだ。
その会社のトップの姿勢がすぐわかる・・・・
とか思っちゃう私。( ̄m ̄* )ムフッ♪

[ 2007/03/31 10:51 ] ゆいまい [ 編集 ]
映画の記事トラバれたんだけどトラバ関係の設定の変更とかした?
URLがコピー出来なくて手打ちだよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
以前はコピペ出来たのにー!ヽ(`Д´)ノ
無事トラバれたんでヨシとするかw

つか、そうそう!
「~のほう」ってのはキライなのに思わず出そうになって困ってる!
気を付けねばキャンディさんのカミナリくらっちゃう?(笑)
[ 2007/03/31 11:23 ] HINA [ 編集 ]
私は、あまり気にしないほうです。“言葉”より、“食べ物”です(-.-;)
ところで、ムシキングandラブベリの映画のランキング朝見たら9位でした。思ったより、低いんですね。
[ 2007/03/31 11:28 ] おれんじ♪ [ 編集 ]

★ゆいまいさん★

>プシューーーーって沸騰する音が聞こえそうですね・・(;´▽`A``

ええ。書いてて頭から煙が・・・・(爆)

新人研修で教えられちゃうんですか?
世も末だ・・。
こうなったら、そういう言葉を使ってるヤシに
一人ひとりツッコミ入れてやるぞ~~!(ヤメレ)


★HINAさん★

え?え?手打ち?
それは、ご苦労様でした。
なんでコピペできないんだろう。
これもスパム防止の制限なんだろうか・・・。

そうそう。言葉遣いには気をつけてよっ!
関東圏から九州圏まで飛んでってツッコミ入れるからね~!(怖)


★おれんじ♪さん★

映画ランキング9位?
それは立派では(笑)
ムシやラブベリは、特定の人しか知らないキャラですからね。
その中での9位は「よろしかった」んではない?(笑)



[ 2007/03/31 11:38 ] キャンディー [ 編集 ]
そうですか…。(よく9位の価値が分かっていない)そういえば、あのカナリアワンピのシーンが一瞬やってました。でも、二人ともスゴい可愛かったです。
[ 2007/03/31 12:27 ] おれんじ♪ [ 編集 ]
えーーーーーーーー・・・・・私当選しちゃったんですか?・・・・・う・・・・・・嬉しい\(^^)/ちょっと私用が忙しいので今度メールでご連絡します^^;とりあえずランキング応援ポチっと!
[ 2007/03/31 12:42 ] ピンクイルカ [ 編集 ]
そうそう、北海道の方は方言みたいですよ、本当に。
ず~っと前からそういう使い方をされてたらしいですし。
北海道に住んでいた友達から教えられました。
でも、今は全国的ですからね~。
私も変だなって思います。

でも、言葉って結構どんどん変化してきてるんですよね。
関西は「ら抜き言葉」が以前から当たり前ですし。
そのうちに変な言葉が定着しちゃうんでしょうか?
[ 2007/03/31 16:59 ] おかあちゃん [ 編集 ]
キャンディさん、こんにちは。なんか引っかかりますよね~!!その言葉。
「ドリアでよろしいでしょうか?」で良いのに~…
私も思います^^;
キャンディさん北海道住みなんですか?
私北海道住みで現在札幌に来てます♪(明日帰りますが…)
最近はなぜかキラリカに人がいってて、ラブベリはスカスカです…。
それでは失礼致します♪
[ 2007/03/31 17:04 ] 海月 [ 編集 ]

★おれんじ♪さん★

カナリアワンピのラブとベリーはとても可愛かったですよ。
早くDvDが出るといいですねっ!


★ピンクイルカさん★

この度はご当選おめでとうございます。
メールいただきました。お忙しい中ありがとうございます。
近々発送させていただきますね。


★おかあちゃんさん★

ほ!本当に!
やっぱり北海道の方言だったんだ~~!!
元上司の言ったことは本当だったんですね。
なんか、胸のつかえが取れたような気がします。

「ら抜き言葉」は私も使ってしまいますね。
時々自分でも気付いて、言い直したりすることもあります。
できるだけキレイな日本語を使いたいものですね。
日本文学科卒の意地にかけて!!(笑)


★海月さん★

やはりこの言葉は北海道の方言だった・・ということだったので
北海道の方は時代を先取りしてるんだ!!って思いましたね(なんか違う?)

・・・ということは、
ラブベリは廃れ、キラリカが盛り上がるってことーー!!
いや~~~~ん ( ̄へ ̄|||) ウーム

[ 2007/03/31 21:36 ] キャンディー [ 編集 ]

★海月さん★

そだっ!忘れてた!
私は北海道の住人ではないですーー。
北海道にはその1回だけ行ったきり・・・。

私は関東圏在住です。
ちなみに生まれは東京ですっ!(キャー!都会!!←実は郊外の生まれww)

[ 2007/03/31 21:51 ] キャンディー [ 編集 ]
北海道人ですが・・・そんな方言は聞いたことないっす。

確かに耳にはしますが、現代用語じゃないのでしょうか??

まぁ、あれは言葉じゃなくて、定型句というか、いわゆるセリフだと思えば、腹も立たないのではないかと・・・w

自分も嫌だなと思いながらも使っているのは、
「~みたいな」
ですねw

こんなコメントのほうで、よろしかったでしょうか?ww
..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!
[ 2007/03/31 22:16 ] 悩めるパパ [ 編集 ]

★悩パパさん★

おおっ!北海道にお住まいの方から貴重なご意見!

そうですか。悩パパさんは聞いたことがないんですね・・・。
あ、また胸のつかえが・・・(笑)

でも、「どこかの方言」と思えば、怒りもおさまります (* ̄m ̄)プッ
方言で怒る人はいませんからねー。

きっとレジのオバサンも方言をお話になったのでしょう・・・。


・・・・・きっと。


・・・・きっと。(ムリに納得させてる)


[ 2007/04/01 20:33 ] キャンディー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Candy

Author:Candy
思うことをツラツラと綴っています。

いつもコメントありがとう♪
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【Bloop】のスグレもの

Bloop

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。