スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

買ったどー!




本題に入る前に、一つ。




ネットの中では色々と問題も起きやすく、
特に今は春休みで、子供がネット環境に入りやすくなっています。

個々の家庭において、方針は色々あると思いますが、
やはり子供がネットの世界に入り込むのはとても危険です。

きちんとした言葉・情報を把握していないまま
大人と同じような言動を身につけてしまう。
「頭でっかち」になってしまう子供達。


もちろん、全員が全員そんな子供達ばかりではないんです。
このブログに遊びに来てくれる小学生の子もいます。

皆さん、「初めまして。」の言葉から入って
きちんと文章を書いているのが伝わってきます。
なので、私も大人の方と同等のお返事を書いているつもりです。
(表現を軟らかくする等はしますが・・)





どうしても子供がネットに入って来る場合、
子供と大人とがネットの中で共存するには、
それなりのマナー・常識が必要になります。

そこを大人がきちんと子供に教えてあげなくては
「子供だから来ないでっ!」では
子供は成長しません。
(悪意があるものに対しては「アク禁」もやむを得ませんが・・。)


難しいことなのかもしれませんが、
私たちも「かつては」子供だった訳ですし、
子供の目線になって物事を考えてあげれる
大人になりたいですね。





ま、何を言いたかったかっていうと、

人の書いた記事を、勝手に無断転載しないで!

ということです (* ̄m ̄)プッ



まぁ、情報を出した後「無断に転載しないでください」と
書かなかった私も悪いんですがね・・・。

っていうか、ある程度は覚悟はしてました。(転載も)

ただ、ここ最近「conq」でも「コム」でも
子供達が厚顔無恥に荒らしている様を見て、
一言物申したかったんですわ。


以上、「ひとりごと」でした。
意味が分からなかった人はスルーで。



★☆★☆


では、本題。(←前フリ長っ!)


ここ最近、本屋さんで買ったもののご紹介。


一つ目。



20070403131057.jpg



以前、「私の愛読書」という記事の中でご紹介した、
「ぼくの地球を守って」の続編です。


いいわ~!輪&蓮くん。
今回は涙流して読んでしもた。
結構涙モロイんで~。

ネコの「ヒャー」にキチェが付いてるのが可愛かった♪




ま、一部の人にしか分からないネタは置いといて・・(笑)


2つ目~。


20070403131104.jpg



「九九のおけいこ」BY KUMON


我が家では結構お世話になってるこのシリーズ。
しぃちゃんは、今まで「漢字」と「ひきざん」のドリルをやってましたが、
この春休みで終了するので、
新しいのを買ってあげました。


私 「これにしよっ!九九!」
しぃ「え~!やだっ!むずかしいよ。」
私 「でも、九九は絶対覚えるんだよ。
   隣の○○くんだって、全部覚えてるんだよっ!」
しぃ「・・・・・・・・・・。」

悲しいほど負けず嫌いのしぃちゃんだけど、
九九という未知なる世界には踏み込めないらしい。


私 「それじゃ、わからないところはママもヒントあげるから」
しぃ「ほんと?それなら買う~~!」


あら。
意外にも単純にオケーが出たわ(笑)


・・・ということで、今日から早速お勉強。

でも、このドリルよく見ると、
対象年齢が「5・6・7」歳なんだよねー。


そんなわけないやろ~。byチッチキチ~の人(←名前忘れた)


5歳で九九?
すけでもできるってこと?


それは ♪ぜったい ムリムリ♪ by「おねがいかなえて」




最後、3つ目~。



20070403131119.jpg



「ちゃお」5月号付録、「サニーチェックアロハ」です♪


シンフォニーフリルが大好きだった私。

最初、このカードの画像を見たとき、
「シンフォニーフリルの形じゃん!
 あのト音記号が良かったのに~~!!」と
1人でいきり立っておりましたが、

現物を見てみると、結構可愛い。
ベリさんに似合いそう♪


学年誌はいつもじぃじが買ってきてくれるので、
「ロコ×2ストライプ」は近いうちにもらわなくっちゃ。



ということで、以上。




しぃちゃんは「サニーチェックアロハ」よりも、
きらレボの「ミルフィーカード」に食いついたことは、スルーで(笑)
↓↓↓
banner2.gif


もちろん母は見て見ぬフリでしたが・・。












しかし、「無断転載」している子供がいるかと思えば、
その事に注意した私に対して
「あなたは勘違いしている」という大人もいると思うとねぇ・・。

私が何を勘違いしていると?


公式で誰もが知っている情報?


冗談じゃない。
毎月お金を払って見ているサイト。
「誰でも」じゃないよ。

それでも、皆さんに少しでも早く情報をお知らせしたかっただけ。
それを丸々転載されて、尚且つ「携帯サイトで調べた」って言われたら
腹も立つでしょう。普通。


それのどこが勘違いなの?


スポンサーサイト
[ 2007/04/03 13:51 ] ラブベリ記事 | TB(0) | CM(20)
記事の無断転載はひどいですね。
こどもだから、大人だから、じゃなくもはやマナーの問題ですよね。
キャンディーさんがお怒りになるも、もっともです。


サニーチェックアロハですが、ウチのきさりんは信じられないくらいニブチンなので、フォルダに見知らぬカードが入っていても何も疑問を持たないんです。つーか、気づいてない!?
なのでアタシがこっそりと単タンして増やしたカードを入れておいても文句のひとつも言いません。
今回も気づかず、何も疑問を持たず使うんでしょうね・・・
[ 2007/04/03 14:18 ] たまコ [ 編集 ]
ミルフィーですか、、

前ハマってあつめてました。

ラブベリのカード、あれまだ使ってません。

どんななんでしょうかねー(・∀・)
[ 2007/04/03 14:43 ] ひな [ 編集 ]
あなた 転載されたりするのね\(◎o◎)/!

げ・・ゲームの情報なのだろうか・・

でも そんなことされるなんて すごくない? 
素敵に思えるあたしは おばか?(笑)
転載されるほどの情報を集めたなんて あなた すごい!!
つらつらと何気に読んでましたが
好きな人からしたら お宝情報だったということですね!!



ところで なんで わかったん?

[ 2007/04/03 14:51 ] ちぃ3号 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/03 15:24 ] [ 編集 ]
廃盤、復活情報ありがとうございました。まだ数枚そろっていないので、さくらコレ廃盤がなくて、ホッとしています。
転載の方は、あちらでも拝見しましたが、明らかにコピペですよねえ。☆マークとか行間とか一緒だし。
注意書きをしていなくても、良くないことなのは、当たり前なのですけどね。

ボクを包む~4巻は私も、昨日買ったところでして。私も半泣きで読みました;;しかし、候補その2が誰なのか…分からなくって、気になってます><
[ 2007/04/03 15:39 ] ナユカ母 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/03 15:39 ] [ 編集 ]

★たまコさん★

いいな~。きさりんちゃん。
カードが増えても気にならないのねっ!
それじゃ、なくなっても気にならなさそうね(笑)

でも、たまコさんにしてみたら
ちょっと張り合いないですね。

これ見よがしに、「とったよ~~!」とか見せてから
きさりんちゃんに上げてみては?


★ひなさん★

ミルフィー、集めてたんですね。
我が家も気付けばチラホラあるみたいです。
(私は知らなかったけど)
今回の付録は、喜んでましたよ。


★ちぃちゃん★

そうね。
今のところは特定の人以外は掴めない情報ね。
ラブベリの携帯のHP(月額315円)でしか
発表されてないから。

それをラブベリの巨大ファンサイトに転載されたのよ。
お子様に。
お友達が教えてくれたの。

それで、お子様なんで私が注意したわけ。
でも、向こうも謝ったので落着はしたよ。一応。
(一部噛み付いてきた人がいたけど)


★ナユカ母さん★

候補その2!

その1は春ちゃんよね。
その3は未来路さんよね。
その4は音大生。

私も最初「誰?」とか思ったけど、
あれはおそらく 「○村のおっさん」 by輪くん ではないでしょうか。

あ、でもこの人確か結婚したっけ。赤ちゃん生まれたよね。


え~~。誰~?
HINAさんならわかるかな。




★おれんじ♪さん★

秘密コメ、ありがとうね。

おれんじ♪さん以外にも、
小学生?と思われる子が見に来てくれてますよ。

今はご無沙汰だけど、成美さん とか (リンクに入ってます)

みんな、きちんとした文章で書いてくれるので
私も気軽にお返事上げてます。

小学生全員のことを言っているんじゃないんです。
ほんのごく一部の礼儀知らずの人がいるので(大人もね)
その人に向けてメッセージを発信してみました。

不安にさせちゃったかな。ごめんね。

[ 2007/04/03 16:00 ] キャンディー [ 編集 ]
もっとね~楽しくお話したいね~~
なんか、キャンディーさんをばかにされたみたいでいやだわ~
キラリカサイトでもまー苦労しましたからねー。みづきさんもみーママさんも!
きちんとできる子はきちんとしてるのにね~。その子達がかわいそーだわ。(大人もね)

で、僕球・・・見てたよ~~って実は続きがでてるの知らなかった・・・(がびーん)
か、かってこなきゃ・・・・気、気になる・・・・
[ 2007/04/03 17:16 ] うそうそ [ 編集 ]
この記事の冒頭部分読んで、うんうん、と思ってる人が殆どだと思うよ。

掲示板みたいな所は噛み付きたくなる性悪が必ずいるモンです。

それこそ、批判文等は、読んですぐ書き込むのではなく、
一呼吸おいてから改めて書くかどうか出来るのが、真の大人だと
私は思いますよ。うんうん。

今度私が『コロちゃんコロッケ』買ってあげるから、
元気をお出し。

ネ♪(’-^*)/


とりあえず、明日ヨロシクねん。

[ 2007/04/03 17:58 ] Aちゃんママ [ 編集 ]

★うそうそさん★

ごめんね~。
なんだか楽しくないお話になっちゃって。

一応基本的に「愚痴は書かないブログ」を目標に
楽しい話題だけ書いてきたんだけど。
やっぱり楽しくないよね。ごめんね。
反省 (´・ω・`)ションボリ

ま、この件は今日でおしまい!
明日からはいつもの通りで!

それよか、ぼく球の続編知らなかった??
そりゃたいへん!(そんなにっ!?)
今すぐ本屋へレッツゴ~!
懐かしい顔ぶれも出てくるよww


★Aちゃんママ★

コロちゃんコロッケぇぇ~!!(食いつくトコそこ?)
そういや、昨日はごめんね。
コロちゃんコロッケ、我が家で買い占めてしまって(笑)
代替の「ミルクコロッケ」はどうだった??

ご心配ありがとね。
昨日、子供のネットについて話した矢先の出来事だったわ(笑)
自分達も子供がいるから
どうしても言わずにいられなくなっちゃうよね。


ということで明日ね。
なんか、今日になってしぃちゃん練習でミスばっかりするの。
毎日練習してミスなしだったのに。
明日大丈夫か??

[ 2007/04/03 18:44 ] キャンディー [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/03 19:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/03 20:50 ] [ 編集 ]
ぼくたま~~~続編まだ読んでないの!!!
姉が貸してくれない!!q(T▽Tq)(pT▽T)p
りん君好きよ~ン( ̄ё ̄)

[ 2007/04/03 20:54 ] ゆいまい [ 編集 ]
九九って小学2年生で覚えるんじゃなかったでしたっけ?
なのに5,6,7歳対象って・・・早く覚えちゃう子もいるんでしょうね
そういえば、ラブベリの知育ドリルを子供に買ってやったけどあんまりやってないなぁ
最後までドリルをやりとげたしぃちゃんはえらいです(ほめほめ)

相互リンクありがとうございました
[ 2007/04/03 21:19 ] ぐら [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/03 21:37 ] [ 編集 ]
Kサイトである情報を書いたらLサイトに丸々コピーされて持ってかれました。せめて某サイトからの情報ですが…とか書いてよ~。みたいな。
(T.T)

私はネットはパソコンの「パ」の字も知らない初心者ですが(機械オンチ…)これから、ネットについて、どうやって教育したらいいか難しい世の中ですね。
( ̄ー ̄)

[ 2007/04/04 00:40 ] みづき [ 編集 ]
お久しぶりです。あおちゃんです。

九九の件ですが、自慢じゃないんですけど・・・、いやくれぐれも自慢じゃないんですが、うちの5歳児はいつの間にか、九九の一部を口ずさんでいました。

「口ずさんでいた」という表現でお分かりだと思いますが、きっと意味は分かってないと思います。きっと歌を歌う感じなんでしょう。だからきっとしーちゃんもすぐに覚えますよ。

でもはっきりいってビックリしました!!
[ 2007/04/04 08:30 ] あおちゃん [ 編集 ]
こんにちは。
いろいろ大変でしたね。
それだけ早い情報ってのは皆の貴重なエサ(!)なんですねぇ。
転載方法とか分からないおばちゃんには
今のお子様にはびっくりです~。
でも、技術的に発展していても中身が伴っていないから
こういう事が起きるんでしょうね。
転載→これってどういう意味?よめな~い!なんてね。
PCも学校で教えるけど、
キーボードの打ち方ぐらいなんでしょう。
小学校低学年でもPCを自由に使える境遇って凄くないですか?
親はほっとき放しなんでしょうかね。
いろいろ注意されても理解出来ずに(もしくは聞く耳を持たない)、
同じ事くり返して。
親御さんも知らない場合が多いのではないでしょうか。
あら、ちょっと長くなってしまいました、ごめんなさい。

九九、音楽に乗って覚えるとあっという間ですよ。
今はCDとか出てますから。
お兄ちゃんが歌っていたのを聞いて、3歳の娘が覚えました。
ただ、理解はしてないですけど。(だから間違える(^_^;)
しぃちゃんが覚えている時に、
絶対すけ君も覚えちゃうと思います。

僕球、なつかし~
図書館にあって、長男妊娠中に暇だったので借りて読んだ事が。
でも、続編はまだ読んでないです。
出てたのも知らんかった!探してみますー。


[ 2007/04/04 09:16 ] おかあちゃん [ 編集 ]
「ぼく地球(タマ)」の次シリーズは私も毎号みてますよ~
カチコちゃんかわいいですよね~

[ 2007/04/04 16:20 ] マリエル [ 編集 ]

★ゆいまいさん★

あら~!まだ読んでないの?
ネタバレしちゃうよ~~~(意地悪っ!)
早くお姉さんから奪取してっ!!


★ぐらさん★

そそ。九九は2年生で覚えるものなんですよ。
だから、これからなんですけどね。
少しでも抵抗を少なくするために買ってみたんですけど。
どうでしょかね。
今のところは興味心もあって、頑張ってますよ。

こちらこそリンクを貼らせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします


★みづきさん★

転載の話しはアチコチで聞いていたんですけど、
流石に自分がやられるとイヤなものですね。

苦労して得た情報なだけに、
ソースくらいは明らかにして欲しかったです。
ま、子供ですからね。しょうがないかな。
こういうのは、私たち大人がその都度教えてあげなくてはならないんでしょうね。


★あおちゃんさん★

いやいや。
思いっきり自慢しても良いと思いますよ!
子供の耳は良いですからね~。
すけも今から教え込もうかしら(笑)


★おかあちゃんさん★

コムやコンクに限らず、
いろんなところで子供達の無法地帯を目にすると
ゲンナリします。

あ~、この子達の親はどうしてるのかな・・・って。

全部が全部子供達がそうでないのは分かっているけど、
その子たちの行く末を案じます。
きちんとネットマナーや、世間の常識を踏まえてから
大人の世界に入り込まないと、
とんでもないことになるんじゃないかと心配です。

あ、ココにきてくれる子たちは、みんな節度がありますからね。
(ちゃんとフォロー!)


CDの九九!
そんなのあるんですかっ!
さっそく入手しなくっちゃ。
我が家は音楽に関しては、鋭い聴力がありそう(笑)なので
この作戦だーーーー!!(気合十分)

あ、あとボク地球。
続編、見てくださいー!
本編より人間関係も複雑じゃないので
読みやすいですよ♪


★マリエルさん★

おおっ!ここにも「ボク地球」仲間がっ!

カチコちゃん、可愛いですよね。
でも、私はネコloveなので、やっぱり「ヒャー」
キチェのついたヒャーが可愛い~~♪(しつこい)

[ 2007/04/04 22:20 ] キャンディー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Candy

Author:Candy
思うことをツラツラと綴っています。

いつもコメントありがとう♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【Bloop】のスグレもの

Bloop

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

