

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

授業参観




★お知らせ★

 ただ今、★第一回 Candy Box Cup ~春ベリーコレクション~★
 を開催中です。

 ちょっとしたクイズ企画ですので、
 参加資格に当てはまる方は、
 良かったらご参加くださ~~い!!

 詳しくはコチラ→Candy Box Cup


いよいよ締切りは明日!!
まだ迷っている方はお早めに~~!


ベリコレの画像が見たい方は、
公式へレッツゴー!!!











★またまたお知らせ~★

 30枚キャンペーン5月のお知らせが出ました!!
 くわしくはコチラ→30枚キャンペーン


なお、SEGAに問い合わせをしました。
「ローソンオフィシャルカードパック」のカードでも
キャンペーンに出して良いそうです!!!

良かったですよね~~~!!


でも、プレゼント内容が今までのグッズの集まり・・・。
しかも2個もらえるけど選べない・・・。

送ろうかどうしようか悩むところですね。








昨日はしぃちゃんの授業参観でした。

2年生になっての初めての参観。
担任の先生も初めて見る先生なので
どんなもんかなーーーと楽しみにしておりました。


1年生の時は、
教室も「幼稚園の延長」のごとく
いろいろ楽しくキレイに飾ってありましたが、
2年生の教室の殺風景なこと・・。

先生に寄るんでしょうかね。
必要事項以外は何も貼らない!みたいなカンジでしたよ。


でも、先生はわりと良さ気な先生でした。
女性で40代かな。
ハキハキとして、子供受けも良さそうです。
怒るところはしっかり怒ってくれそうだし。



んで、参観は5時間目。
算数でした。

今日は「表とグラフ」という授業で、
紙にいろんな動物がたくさん書かれているんです。
まずその絵を見て、

「きりんは何頭いますか?」とか
「さるは何頭いますか?」とか数えさせるんです。

答えはみんな挙手で。


これがねー。1年生になかったんです。
1年生の時は、みんな好き勝手に発言してましたから(笑)

みんなビシッと手を挙げて
カッコよかったですよーー。



もちろんそんな簡単な問題なんで
しぃちゃんも手を挙げるワケですわ。

でもなかなか指されません。


そのうち問題が難しくなってきます。


先生「では、さるとキリン、どちらが何頭多いですか?」

みたいな問題を出すんです。
引き算ですね。


そうなってくると、挙手をする子もまばら・・。
先生も、
「皆に当てたいから、当たってない子頑張って~!」とか
言ってくれるんですよ。

んで、しぃちゃんは・・・・、





手挙げてないし。 (´・ω・`)ションボリ



わかんないのかよっ!!
簡単じゃない!!(大人は当たり前)




そして、今度は棒グラフに表す訳ですよ。
そうなると、少しわかりやすくなりますよね。

んで、先生が、


「それじゃ、このグラフでヤギとウサギ。
 どちらが何頭多いですか~?」

って聞いてるのに、
しぃちゃんたら、私の方が気になってしょうがなくて
チラチラ後ろ見てるし。





ちゃんと問題聞けーーー!! (--〆)





大半の子が挙手をする中、
しぃちゃん、手が上がりません。



しぃちゃんがチラッと後ろを見たときは、
私の顔はきっと鬼の形相だったのでしょう。

慌てて前を向きましたよ(笑)




そして、段々と時間がなくなっていき、
最後の先生からの問題。


先生「それじゃ、これが最後ね。
   シカとうさぎ。どちらが何匹多いかな?」


しぃちゃん、真剣です!!! (* ̄m ̄)プッ


んで、手が挙がった!!





先生「えっと。○○(しぃちゃんの名前)さんは当たったかな?」
しぃ「(ブンブンブン!!)←首振りまくり。」
先生「それじゃ、○○さん」


当たったーーー!!!




しぃ「シカの方が4匹多い」



ホッ。(*^。^*)
あってたよ。



着席するなり、満面の笑みで「やったね!」と口パクしてたしぃちゃん。
良かったけどさ~。



いつも先生の話はちゃんと聞いてよねっ!





ちょっと心配の種が残った参観でした。








教室の壁紙に「自己紹介カード」が貼ってありました。
しぃちゃんの夢は「お花屋さん」だそうです。
↓↓↓
banner2.gif


花オンチの母は、なんの助けにもなれなさそうです・・orz









[ 2007/04/17 09:43 ] 我が家のアレコレ | TB(0) | CM(8)
授業参観(・∀・)

ですか・

この記事みながらしぃちゃんは手挙げるのかドキドキしてみてました(←

挙げてあたったんですね!!
よかった(?!)です!!



30枚効換キャンペーンのことです。
カードって、よごれててもイイんでしょうかね;;
パックのもイインですか!!

っていっても、パックは一回しか買ったこと無いですが・・ね


応募しましょーかねー、、
30枚、カードケースがきますように!!
[ 2007/04/17 17:27 ] ひな [ 編集 ]
ローソン30枚交換できるかお問い合わせされたのですね
私は募集要項だけ見て、完全に「いける」と思いこんでいました
送りつけるモード全開でした(爆)
応募できることがはっきりしてよかったです
ありがとうございました!

小学校の参観日って早いのですね
進級してもう少し経ってからからかと思っていました
お花屋さん、いい夢ですよ
うちの上の子にも夢を聞いてみました
「お花の妖精」だそうです・・・
[ 2007/04/17 17:37 ] ぐら [ 編集 ]
しぃちゃんの夢は、お花屋さんですか~。私もなりたい時期が、ありました。でも親に「お花屋さんは朝が早いんだよ!」と私が朝に弱いことを知っていてそう言われました。グサッと来ました(>_<)ちなみに親に夢を壊された今の私の夢は“ファッションコーディネーター”です。やっぱり、ラブベリやっているので。夢を実現できるようにラブベリも頑張ります!!
[ 2007/04/17 18:32 ] おれんじ♪ [ 編集 ]
手を挙げるだけえらい!!

うちは 思い出せば ずっと・・・・・・・・・・・
挙げたのをみたことなく 過ぎてしまった・・・

というか・・・

先生から 声をやっと聞いたと思ったら もう3学期も終わりです~と
言われて過ごした6年間・・

懐かしい(笑)

誰の子だろう・・・・・

あ!!!思い出した!!
うちのぴ~こったら 「お母さんみたいになりたい」って3年の頃 書いてたv-238

なんていい子なんだろう~(笑) あたしの子です!!(アホ)
[ 2007/04/17 21:18 ] ちぃ3号 [ 編集 ]
参観日、家の方でもあと数日です。
子どもの頃そりゃぁドキドキしてました。
今は息子の行動が気になり
またもドキドキ・・・。

しぃちゃん手を上げることが出来て、
ちゃんと答える事ができてよかった、良かった。
拍手!!
[ 2007/04/18 09:16 ] おかあちゃん [ 編集 ]

★ひなさん★

カードは汚れてても折れてても記名アリでも
なんでもオケーみたいですよ。
「ラブベリカード」であればね♪

ウチはローソンカードのダブリがカナーリあるので、
一斉に放出しますよーー!!


★ぐらさん★

「お花の妖精」・・。
かわいい~~~(≧∇≦)キャー♪
ティンカーベルみたいですかね。
女の子らしくて素敵♪

30枚キャンペーン。
私もあの応募要項を見て、ローソンはいける!と思ったんですが、
一応確認のためSEGAに聞いてみました。
オケーで良かったですよね~~!
ぐらさんは何口応募するのかしら?
たくさんありそう!


★おれんじ♪さん★

あらあら。
夢を壊されちゃったのね。
でも、きっとそれはお母さんが、
「お花やさんは朝が早くて大変だけど、
それでも頑張ってね!」ってエールを送ったのかもよ?

でも、しぃちゃんも「朝が早い」って聞いたら
違う夢になっちゃうかもね。
まだ言うのは黙っておこうっと(笑)


★ちぃちゃん★

へ~。
ぴぃちゃんって引っ込み思案だったの?
積極性がある・・ってイメージだったわ。

でも「お母さんみたいになりたい」なんて
素敵じゃなーい。
ちぃちゃんの子とは思えないわね!(←ウソよ)

しぃちゃんは「おかあさんになりたい」と言ったことはあるけど、
「ママみたいになりたい」と言ったことはないわねー。
言われてみたいわww


★おかあちゃんさん★

なんとか手を挙げられて良かったですよー。
答えるときは、私までドキドキ・・・。
自分の時より緊張しちゃいました(笑)

おかあちゃんさんのところも
もうすぐ参観なんですねー。
どんなだったか教えてくださいね♪


[ 2007/04/18 09:46 ] キャンディー [ 編集 ]
家の娘も一年生の時はあんまり手を上げてなかったねぇ…
確実に答えが合ってると、認識の上で上げてるのがハハにはバレバレ(笑)

んで、追求してみたのよ。何で手を上げないの?って。

そうしたらやはり上記の返答。

でも、答えたいなと思ってるんだったら手を上げてる所みたいなぁ、
せっかく学校に見に行ってるんだから。
間違っても恥ずかしくないよ。他のお母さんも頑張ってるな、って思うよ。

みたいな事、前回言ったら

今回は彼女の出来る範囲で頑張って手を上げてましたヨ~~!
んで、指してもらえて答えて、正解して、
着席の際、私の方を見てニッコリ♪
私もニッコリ♪♪
算数だったんだけど『時計の読み方』でした。

先生も新任のせいか、気を使ってるのか
グループ毎1人ずつ順に当てていき、
全員が前に出て答える、というシーンもあり。

果敢に手を上げてる我が子に感動して、私も役員決めの時
果敢に手を上げた…訳ではないんだけどね。(笑)
でも、やっぱり果敢だったと自分でも思う!


[ 2007/04/18 14:40 ] Aちゃんママ [ 編集 ]

★Aちゃんママ★

ウチもぷーちゃんと一緒なんだな。きっと。

答えは分かっているけど、
合ってるかどうか自信がないから手を挙げない。
間違ってたら恥ずかしいから・・・みたいなところがあるんだろうね。
分からなくもないけどね。
たっくさんの大人がいるんだしね。

でも、役員決めのときに
果敢に手を挙げたAちゃんママは
やっぱりエライと思うわ~~。
ぽんちゃんのことは、私も協力させてね♪

あ、アタシは幼稚園の父母の会の中で
書記になったわよww

[ 2007/04/18 22:36 ] キャンディー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Candy

Author:Candy
思うことをツラツラと綴っています。

いつもコメントありがとう♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【Bloop】のスグレもの

Bloop

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

