FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しぃちゃんの小さな心の痛み





GWに入って間もなくのこと。


いつものように、4人で車に乗って
フラフラと移動中。


助手席に乗っていた私は、
路上に「あるモノ」を見つけました。



どんどん近寄っていくと、
それが何だかわかってきたので、


「あーーー!!ダメだよ~~!」と咄嗟に叫んでしまいました。


運転していたパパも
「それ」がなんだか分かったようで、


「本当だ~!」と言いながら
「それ」を避けるように、右にハンドルを切りました。



初め「それ」がなんだかわからなかった、しぃちゃん。

車が「それ」を避ける時に
ちょうどしぃちゃんの真横を通ってしまったので
「それ」が何であるかをその時認識しました。



ネコちゃんが車に轢かれてしまって、息絶えた姿・・・。



轢かれた直後なのか、
身体から血が出ていたそうです。(私は直視していないのでわかりませんでした)



それを鮮明に見てしまったしぃちゃんは、
その後の車の中で一言も言葉を発していませんでした。



とあるスーパーに着いて、車から降りた時


「しぃちゃんね。あのネコちゃんの事で頭がいっぱいになっちゃって。
 何にも考えられなくなっちゃった。」

と、ポツリ私に言いました。



それまでは、私もそのネコちゃんのことは忘れていたのですが、
ネコが大好きなしぃちゃんには、衝撃的なシーンだったようです。


「そっか。ネコちゃんは可哀想だったけど、
 しぃちゃんはできるだけ早く忘れたほうがいいよ。」と
あまり説得力のない言葉しか掛けてあげられませんでした。


その後、しぃちゃんもいつも通りに振舞っていたので
私もすっかりそのことを忘れていました。




その夜。



8時も過ぎたので、子供達は寝る時間。

いつものように2人で「おやすみなさーい」と言った後
2階に上がって寝ました。




でも・・・・。



本当は寝てなかったんです。



しぃちゃんは眠れなかったんです。



9時半頃になって、しぃちゃんとすけが降りてきました。


すけ「おねえちゃんが、ねむれないんだってー。」

横には、涙でびっしょりのしぃちゃん。


私 「どうしたの?」
と聞いても

しぃ「眠れないの」
と言うだけ。



私には分かりました。

しぃちゃんはどうしてもネコちゃんのことが
忘れられないんだな・・って。


でも敢えてそこには触れないで


私 「明日は『こどもの国』に行くんだよ!
   ポニーに乗ったり、長い滑り台で遊べるから。
   楽しいことだけ考えて寝なネ」
と声を掛けてあげました。


しゃくりあげて泣いていたしぃちゃんですが、
次第に落ち着きを取り戻し、
大好きなキャンディーをしっかり抱いて、
(まるでキャンディーに「死んじゃダメだよ!」って言い聞かせてるみたいに)
眠りに着きました。



でもね。



翌朝聞いたのですが、
結局しぃちゃんは、夜中の12時まで寝られなかったそうです。




子供にとって衝撃的だったこと。
しぃちゃんの「トラウマ」になりそうなことだけど、
「死」というものが軽んじられている今、
しぃちゃんにとって何かを感じ取ってくれたのではないかと思います。

とても悲しい姿だったけど、
ネコちゃんはしぃちゃんに大切なことを教えてくれたのかなって。





「あの場所で息絶えてたネコちゃん。
 アナタのことをとても可哀想に想っていた女の子がいたんだよ。
 だから、寂しい思いをしないでね。」



ネコちゃんにしぃちゃんの想いが届くかな。
↓↓↓
banner2.gif







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


スポンサーサイト

[ 2007/05/02 16:57 ] しぃちゃん | TB(0) | CM(6)
e-263e-263e-263e-263e-263
うううううっっっっ読んで泣いちゃったよ~e-263
ウチもだめだなぁ。よく思い出して泣いてますよ。
今でも亡くなったイヌネコちゃんのことを「天国ついたかな?」って心配してます。

私は人間だっていつかは順番に天国へ行く日がくるんだよって言ってます。

何かを感じとってくれる純粋な心。とっても大事だと思います。

人に死ねとか平気で言う子いるじゃないですか!
どんなに豊かな生活をしてても、
何かが欠落しているように思います。

お金で買えない大事な気持ちを大切にしていってほしいです。


しいちゃんの優しい気持ちが天国にとどきますように・・・
[ 2007/05/02 17:26 ] ゆいまい [ 編集 ]
しぃちゃんじゃないけど、読んでてアタシまで涙が出てきました。

アタシも小さい頃、自分の飼っていた猫が目の前で車に引かれて天国に行ってしまったという経験があります。

だから、しぃちゃんがずっと夜中まで悲しくて泣いてたの、よくわかる。

アタシもあの時はショックでしばらく毎日泣いてたし、その時に初めて命の大切さを身をもって知ったような気がします。

今回の経験は、しぃちゃんにとって、とてもショックだったよね。でも、こうやってしぃちゃんがいっぱい泣いた事を天国にいる猫ちゃんはきっと見てくれてると思うし、喜んでくれてると思うよ。

しぃちゃんは、ホンマに心の優しいお子さんだよね。
世の中の人がみんなしぃちゃんみたいな優しい心を持てたらいいのに・・・、改めてそんな事を思いました。
[ 2007/05/02 20:23 ] koyusika [ 編集 ]
本当にしぃちゃんのその思いが、猫ちゃんに届くといいですね。しぃちゃんが、たくさん考えたりしているのを聞いて、感動しました。今まで、「猫ちゃんが引かれてる、かわいそう。」と自分は思っていました。でも、そういう考え方はダメだ、一つの死で悲しい思いをしている人がたくさんいるんだとしぃちゃんからとても大切な事を学びました。
[ 2007/05/03 00:56 ] おれんじ♪ [ 編集 ]
しぃちゃんはやさしい子だなあ…。

でも、無関係な「死」にも泣けるんだから、「死」を軽んじる人間にはならないと思いますよ。
そのまま真っすぐ育ってほしいです。
[ 2007/05/03 10:33 ] うさぎ [ 編集 ]
なくなった猫ちゃんには申し訳ないですけど、
しぃちゃん、辛いけどいい経験が出来たのではないでしょうか。
私もありました。
飼っていた文鳥が熱湯に飛び込んでしまい、
急いで助けたけど全身大やけどをしていたんでしょう、
私の手のひらの上で息絶えました。
しばらく何も手につかなかったです。

小動物はたいてい人間よりも命が短いです。
どんなに大切に育てていても
いつかは別れがきますよね。
その時は路上で轢かれていた名もない動物よりも
もっともっと辛いかもしれない。
でも、乗り越えられる強い心も育つんじゃないかな。
優しい心と深い愛情で包んであげられる、
そんなキャンディーさんのお子さんですもの、
そういう経験を糧にして
大きく育って(心も体も)いくんでしょうね。

あの猫ちゃんにも
しぃちゃんの優しい気持ち、届いていると思います。

[ 2007/05/03 11:33 ] おかあちゃん [ 編集 ]

★ゆいまいさん★

私も書いてて泣きそうになったよv-406
アタシが泣いてどうするって(笑)

しぃちゃんは本当はとても繊細で
いろんなことを気にする子なんです。
だからこそ、今回は相当ショックだったみたいで。

あれから猫ちゃんの話題には触れないようにしているので、
今しぃちゃんがどんな気持ちなのかわからないけど、
あの時の悲しい気持ちは、いつまでも忘れないでほしいなって思います。

辛いけどね。


★koyusikaさん★

飼い猫が目の前で・・・・。
それは子供心に相当なショックでしょうね。
しぃちゃんが大好きなキャンディーにそんなことがあったら、
どうなってしまうことか。

ペットを飼うことは情操教育に良いって言われました。
ペットを飼ってて、子供達はいろんなことを学んでいると思います。
癒しの存在。でも動物はとても弱者。
人間が守ってあげないと生きていけない。

そんなことをよく話してあげてます。


★おれんじ♪さん★

命の尊さを教えるには、少し早い年齢かもしれないけど、
しぃちゃんはしぃちゃんなりに、「死」を理解したようです。
とても大事なことだけど、反面とても悲しいことですね。


★うさぎさん★

そうですね。

私もこの気持ちを忘れないで、真っ直ぐに育って欲しいと思っています。
どうなるかな・・・・。


★おかあちゃん★

おかあちゃんも悲しい思いをされたのね。

ウチは2年前に飼っていたハムスターを亡くしたんです。
寿命だったんですけどね。

その時は私が号泣してしまって、子供達もつられて泣いた・・・っていう感じだったのですが、
2年たった今は、しぃちゃんは心底悲しかったんでしょうね。

それだけ見ても、「成長したな」って思いました。

猫ちゃんにもその想いが伝わって欲しいです。


[ 2007/05/03 22:41 ] キャンディー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Candy

Author:Candy
思うことをツラツラと綴っています。

いつもコメントありがとう♪
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【Bloop】のスグレもの

Bloop

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。